

ウェディング

天使海のギャラリーでウェディングベル


ウェディング
当館2Fは三角形の形をしているので教会の様な感じがしますかねそんな事から当館で結婚式を挙げるカップルや、結婚写真を撮影するカップルもいますウエディング






結婚式 


沢山の貝に囲まれて貴重な建物でのウェディング花束


個性的な式やアットホームな式を挙げたいカップルキラキラ



海の近くのこの建物で結婚式を挙げてみませんか?






披露宴夜は芝生の広場で披露宴v

打ち上げ花火をしたり
一生の思い出をダブルハート



テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

オオシャコガイ

たかが20cmされど20cm



当館には数点オオシャコガイがあります。
地球上の貝で最も大きい貝と言われています 地球

oosyakogai

寿命は100年以上。大きさは1M以上にもなります クマ
海中にいる時はエメラルドグリーンやブルー、黄色、茶色、紫等色はさまざまでとても美しいそうですキラキラ

一生同じ場所で生きて行く為、
サンゴの様に褐虫藻と共存しています。




(世界一大きいシャコガイって何センチかなねこ?)



ふと思い
世界一と言えば「ギネス」本
調べると石垣島で発見された長さ115cm重さ330kgがギネスに登録されているらしい 何かの気体


さっそくメジャーを持ち数個のシャコガイを測定 キラキラ



キラ目 ・・・


たかが20cmされど届かぬ20cm @泣く




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

桜満開&福井県生活学習館

サクラ サクラ



昨日の雨が嘘の様に今日は青空。
ギャラリーの裏の桜も満開 桜の木
花見を庶民に広げた暴れん坊将軍 徳川吉宗。
素晴らしいきらきら

私は木が好きなので、桜も大好きですハート
「花は桜君は美し」を鼻歌にパシャパシャ写真撮りましたねこ

裏の桜も綺麗ですが、奥ばった薄暗い木陰のとこにある桜がすきなんです。ひっそりしていて下に行くと風でヒラヒラ花びらが落ちてきますさくら私だけがいつも見ている風景絵文字名を入力してください





sakura3 

今日は福井県から来てくれたお客様がいました。
16年前にも1度来た事があるそうで、懐かしいと言っていましたねこ

福井県にある「生活学習館 ユー・アイふくい」の建設時に林雅子さんと一緒にお仕事をされたそうですきらきら

生活学習館を検索してみると、三角の折半構造や斬新さが林さんらしい建物でした。
そのお客様が最後に一言私に言いました。


「大切にして下さい。」



心に残る言葉でしたclover




テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

Ku:nel ~クウネル~

クウネル見てきました 本




ku:nel「ku:nel」と言う雑誌、ご存知ですか?

癒しや心地よさの感じられる生活のアイデアを提供してくれるマガジンとして注目されている雑誌。
見るからにkirakiraオシャレ~kirakiraなこの雑誌の21号に海のギャラリー・・・・載ってるんです ニヤニヤ


当館の写真もとても綺麗に掲載して下さっています絵文字名を入力してください


年に何名か「ku:nel見てきました」と言う方がいらっしゃいますが
昨日もku:nelを見て来ましたと言う女性2人のお客様がいらっしゃいました 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-01:SbBlue(色付-暗い背景用)


「ku:nel」の影響力はすごいですねリラックマ
やはりみなさん、癒しを求めているのでしょうか・・・



ku:nel万歳本絵文字名を入力してください




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

武者小路実篤碑   

 
貝殻は
私の生きていたあかし
私が生きていなかったら                                          私の貝殻は あるわけない
                               
                
                  ~武者小路実篤~                                              





海のギャラリーに記念碑があります。
記念碑の正面に書かれているこの詩。
海のギャラリーを記念して
武者小路実篤氏から贈られた詩を
記念碑にしたもの。


300


また、海のギャラリーの力強い毛筆のロゴも
 武者小路実篤氏作。 



武者小路実篤(1885~1976)
小説家。位階は従三位。文化勲章受賞。
主な代表作・・・「友情」「幸福者」「人間万歳」「或る男」など

テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術

水仙の花

命あるモノ



去年の夏。
以前同じ職場で働いていた方から水仙と百合の球根を貰いましたflower3

日傘をさしながらスコップを持っていざ土掘り開始スコップ



          土硬ッ うおぉぉおぅ!!


手に豆を作りながらなんとか植え込み完了 ぐすっ


とても硬く痩せた土なので芽は出ないかなと思っていたけど
みんな無事発芽し、黄色の花を咲かせています ニヤ


このままこの土地に根付き、
何年経ってもこの場所に毎年黄色の花を咲かせるでしょうキラキラ


ギャラリーと共に クローバー




ワンクリック↓
<






テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

花の命は短し?

ゴースト お化けコスモス ゴースト



昨年。
ギャラリーの庭にコスモスとマリーゴールドを植えました。


夏にはみんな綺麗に咲き誇り
「わぁきらきらお花いっぱい」と言うお客さんや
「ここお花屋さんかしら?!」と歩いて行ったお客さんもいました ニヤニヤ


そして今年。
マリーゴールドの種が沢山とれました朝顔の種(* ・∇・)ノ2粒(白い背景付き)†SbWebs†
コスモスの種も地面に落ち、また育っていますF☆Cultivation・さくら



その中で、今だに咲いているコスモスがあります。
寒い雪の中もずっと咲いていました雪だるま
kosumosu

そして露天市のおばちゃんがこう呼びました。





「お化けコスモス」ゴースト



テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

クマサカガイ(熊坂貝)

ぼうし 大泥棒 あらわる ぼうし


クマサカガイという滑稽な貝がいます。
自分の体に他の貝殻をくっつけていくんです貝

kumasaka

サンゴだけ集めたり、白い小石だけを集めたり。
几帳面に並べる貝や適当にくっつける貝。
貝にも性格があるのカナ?クマ


口先部分が象の鼻の様に伸び、器用に動かしてくっ付けます。
何を付けようか、何時間も選びぬいたら今度は丹念に時間をかけて
その貝を磨きます きらきら
そして接着剤の役割をする液を分泌してくっ付けます。
くっつくまで約10時間も動きません 驚き1
その後、ちゃんと付いたか丹念に最終チェックをするそうです。



「クマサカガイ」と言う名前。
平安時代の伝説の大泥棒「熊坂長範(クマサカチョウハン)」からつきました。
貝を盗む事や泥棒をする時の姿が似ているんだとか手裏剣


ルパンが大好きな私は(大泥棒)と聞いて
好きにならずにはいられない貝でしたねこハート



テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

のら猫ミーコ

新 ヴィーナスの誕生



とある晴れた日の朝。
いつもの様に玄関掃除をしていたら・・・






わーーー(゜∀゜)!




貝の中にのら猫ミーコが ねこ (注)←名前は勝手につけている。
mi-ko

露天市のおばちゃんが可愛がっているのら猫たち。
赤ちゃんが産まれて次々と増えてます 牛猫:左向きハート


5歳くらいの時から絶えずいつも猫が家にいる私は
大の猫好きなのです ハート



遊歩道を歩く人達もみんな2度見アップロードファイルびっくり

おてんば招き猫 jumee☆paw7



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

3月の誕生石 サンゴ

サンゴ 珊瑚発祥の地 サンゴ


今日は朝から冷たい雨が降ってますかえる3
日曜日なのに静かぬこ・・・


ギャラリーにはいろんな造礁・宝石サンゴも展示しています。
宝石さんごは昔から魔よけ厄除けのお守りとして有名ですね v

250


竜串の海はダイビングスポットでもあり、土佐清水市は「さんご発祥の地」なんですょ にこ
目の前には竜串ダイビングセンターや、おばちゃん露天市が並んでますアップロードファイル nimo


おばちゃん露天には綺麗なさんごのアクセサリーや根付、貝の小物もありますネックレス


3月生まれの私にとってさんごは誕生石でもあり、厄除けにと去年おばちゃん露天でブレスレットを買いました絵文字名を入力してください
ほんとは赤さんごが欲しかったけど希少価値が高くて高級なので手が出ない ムンク


かわりに深海さんごを買いました ねこハート



とくに女性のお守りとして愛されてきた珊瑚。
気さくなおばちゃん達の露天、のぞいてみて下さいねオンプR1

テーマ:高知 - ジャンル:地域情報


