

イケメン猫

イケメンもじゃもじゃアップロードファイル



何ヶ月か前に見たTV。

青森県鯵ヶ沢町の焼きイカ店の飼い犬が
話題になり、いろんな番組で各局が取材に来たそうですテレビ


なんでもぶさ可愛いらしい(・ロ・)!!

人気に火がついたのはある観光客が書いたブログから。
いっきに話題になり全国から鯵ヶ沢町に人が集まったそう飛行機


観光協会はワサオくんのTシャツを作り、
1枚¥2000のTシャツが10日で完売する人気ぶりシャツ(白ハート)
売上の1部はワサオくんのご飯代だとか・・・フード


こうゆう話を聞くと観光地で働く私達は、うらやましいかぎりですウゲロくま・泣く


しかし!
ギャラリー近くにもいますよ、変わったねこちゃんがjumee☆loud laugh2

mozyamozyaこのイケメンねこちゃん、写真では分かりずらいけど雑種なのにライオンのたてがみのようなフサフサと両手首にもフッサーーーとした毛がありますヒマラヤン
他の部分は普通の毛。


日本と外国のハーフでしょうか?キラキラ・青2
とにかくかっこいいキラキラ

このコは野良猫ミーコのお姉ちゃんの子ども。

あまり見かけないのであわてて撮ったため、写真がぼやけ気味ですが・・・汗2


露店のおばちゃんは彼を



「もじゃもじゃ」と呼んでますjumee☆faceA62

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

マルバデイゴ

丸葉梯梧


遊歩道の背の高いアメリカデイゴが満開なのに対して
背の低いアメリカデイゴはようやく今からみんな咲き始める様ですラブ


「種類が違うのかな?ねこ

と思い、葉っぱを比べると

遊歩道のは細長いのに対して背の低い方は葉っぱが丸い!!ガクアジサイの葉*左(白-薄い背景用) †SbWebs†葉

アメリカデイゴには丸葉と細葉がある様ですニコうさぎ


丸葉デイゴ丸葉デイゴ
別名(アメリカデイゴ・海紅豆)


マルバデイゴとホソバデイゴの花の形はほぼ同じで同じ別名がある。
それがアメリカデイゴとカイコウズ。

原産地がブラジル周辺なのでアメリカ辺りから来たデイゴと言う意味で「アメリカデイゴ」

カイコウズは中国名の「海紅豆」からきているキラキラ

ニワゼキショウ属

さとと-花ピンク庭石菖・大庭石菖さとと-花パープル


ニワゼキショウニワゼキショウ
~Sisyrinchium atlanticum~

別名(なんきんあやめ)

色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†花言葉・・・繁栄・豊かな感情・豊富

オオニワゼキショウに比べて背丈は低く丸い実も小さいけど、花はこっちの方が大きいんですさとと-花ピンク
よく海の近くの芝生の上に咲くので学名の(atlanticum)は太平洋と言う意味。









オオニワゼキショウオオニワゼキショウ
~Sisyrinchium graminoides~

英名(Blue-Eyed Grass)

色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†花言葉・・・清らかな貴婦人

ニワゼキショウの仲間は分類するのに問題がある様で、再検討が必要らしいです。
すごく種類があり、学名にも異論が多く図鑑などでも学名に関してはとても慎重に取り扱っているそう・・・本

こんな小さな花1つの名前でもいろいろ難しいことがあるんですね何かの気体




テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

ムラサキカタバミ

さとと-花ピンク ムラサキカタバミ さとと-花ピンク



ミーコの弟シロ。
木陰で休んでます。シャム

ムラサキカタバミとシロ
その横には小さな花。

じいちゃんコだった私は、幼い頃いつもじいちゃんと自転車で二人乗りをしてウサギにあげる草を探しに行きましたうさぺよ~ん

ウサギが1番好きだったのがタンポポの草で2番目によく食べたのがこの”ムラサキカタバミ”。

じいちゃんはこの花を”チュウベェさん”と呼んでいたので私もずっとチュウベェさんと言ってましたねこ
「食べれる」と教えてもらい、凄く酸っぱかったのを覚えていますさとと-花ピンク


ムラサキカタバミムラサキカタバミ(紫片喰)
別名(キキョウカタバミ)
~oxalis corymbosa~

色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†花言葉・・・喜び、心の輝き

江戸末期に観賞用として日本に来たそうですが、今では野生化してどこでも見かける花ですね花
太い半透明の鱗茎があり、ハーブとして食用になるそうですさとと-キラキラピンク

しかし・・・
酸っぱいですょねこ


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

ホソバデイゴ

   細葉梯梧 波

アメリカデイゴ2
ギャラリー前の遊歩道に咲くアメリカデイゴの花も赤々と咲き始めましたさとと-キラキラピンク
遊歩道を歩く観光客の皆さんがデイゴの前で記念写真を撮っている光景をよく目にする様になりました。

寒さには比較的弱いらしく、暖かい場所でしか育たないそうです。
この竜串の土地はデイゴに向いた暖かさなのでしょうねnico







アメリカデイゴ

細葉デイゴ
~Erythrina crista-galli~
●別名・・・アメリカデイゴ、海紅豆(カイコウズ)

色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†花言葉は
「夢キラキラ
いい花言葉ですねねこ

サンゴがある土地などでも目立つ様に咲いているためか、英語では「Coral tree」というそうです8分音符-x2Beamed*SbBlue(色付-暗い背景用) †SbWebs†

病院 薬効は葉や樹皮を乾燥させ腹痛や下痢に用いるとか。

メキシコでは花をサラダや煮物にして利用しているそうですよくまくん♪~

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

ヘラバヒメジョオン

姫女苑  春紫苑


まっすぐに空を向いているこの花。
明治初期に日本に来たそうです。
ヘラバヒメジョオン(ヘラバヒメジョオン)
~Stenactis strigosus~
色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†花言葉・・・素朴、清楚

仲間の「春紫苑-ハルジオン-」は ”牧野富太郎” が命名

いつも咲いていたこの花の名前を知ったのはつい最近で、”君がヒメジョオンだったのかウゲロくま・泣くと思いました。

小学校低学年の時の国語の教科書にあった”オオバコ ハコベ ヒメジョオン ちゃんと名前がついてても”と言うフレーズがふと脳裏に浮かびました。






姫女苑芽生え ふたば 雑草のうた 芽
~鶴岡 千代子~

せっかく 花を さかせても
せっかく 葉っぱを ひろげても
ふりむいていく 人はない
それでも 平気さ みんなして
むんむん草むら つくってく

どんなに のどが かわいても
どんなに ほこりを かぶっても
水など くれる 人はない
それでも 平気さ 上むいて
のびたいほうだい のびていく

オオバコ ハコベ ヒメジョオン
ちゃんと 名前が ついてても
よびかけてくる 人はない
                        それでも平気さ いつだって
                        きらきらしながら 生きていく





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

桃色昼咲き月見草

ギャラリーの周りにはいろんな花が咲いています 撫子*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs†


昼咲き月見草
ギャラリー周辺で沢山のピンク色の花が風でユラユラユラユラ可愛いですはみだしハート

ある日、竜串観光汽船の船長さんが私に言いました。

「この花の名前はなんでしょう かおまる


小さい頃から我が家の庭に咲いていたこの見慣れたピンクの花 梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs†

ずっと名前も知りませんでした。



昼咲き月見草170
「桃色昼咲き月見草」


~Oenothera Speciosa~

色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†花言葉は
「浴後の美人」
「新しい恋人・自由な恋」
「清純」
などいろいろある様で、色や種類で違うのかもしれませんねnico

入浴後の女性がほんのりとピンク色になった様な様子からついた花言葉だそうです温泉


「新しい恋人・自由な恋」は・・・



何かあったのでしょうかうふっ笑



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

5/6 GW最終日

F☆Cultivation・傘(青) 降水確率70% F☆Cultivation・傘(赤)




おはようございます ・花
今日は降水確率70%の青空です雲


青空
深夜に見た天気予報は70%の確率だったはず・・・



”天気予報嘘つきやん(-”-)”


と思っていたけどお昼頃から少しずつ雨雲がでてきました雲


今日はGW最終日。
やはり昨日と比べて無料駐車場も車が少ないです青色の車







 見残し海岸

今日は午後から西南ハイヤーの岡田さんと見残し海岸に行きました 船

曇り空でしたが海中も景色も奇岩もとても綺麗でした きらきら1

画像は展望台からの景色。


展望台に着くまでの道のりは
坂道の階段なのですが

久しぶりに運動した気分でした ダッシュ


ぜひ行ってみて下さいハート
いい汗かきますょ 絵文字名を入力してください








テーマ:高知 - ジャンル:地域情報

優しさいっぱい

アンテナ線 アンテナ




去る 4/27日。

竜串観光振興会のジャンパーを洗いました。



”干す場所が無いなぁ(-ω-)・・・”



と悩んでいたら
テラスで看板制作中の振興会副理事【岡田さん:通称まっくん】が
夾竹桃の木を切って三脚を作ってくれましたさとと-キラキラピンク
三脚

三脚を結んでいるヒモはなにやらコードの様な・・・




「あ、それテレビのアンテナの線切ったけんえへきら

「アンテナの線・・・?にこ?」




∑( ̄□ ̄∥)!!!!


「ゴメン、テレビ映らんと思いよった」 ぱんだ



その日から当然テレビは映りませんが
テレビなんか見ないので大丈夫ねこ


草をむしろうとすれば
草刈機で刈ってくれたり


いつも一生懸命な岡田さんは

市内下川口にある西南ハイヤーさんの運転手さんくるまオンプR1






テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術


