

夏の特別展開催~タカラガイ見つけた!!~

夏の特別展開催

「貝殻を探そう!~タカラガイ見つけた!!~」


8/1から8/31まで海のギャラリーにて
特別展を開催致します星

今回の特別展の主役はツヤツヤ綺麗なタカラガイキラキラ
特別展

タカラガイの色や形が削れて変化していく様子や生態など
詳しく展示します。

小さなものから手のひらサイズまで綺麗で可愛いタカラガイを
沢山展示してありますのでぜひお越し下さいねはーと

この夏海のギャラリーに来れば

きっとタカラガイを拾いたくなるはず蟹





umi入館料・・・大人¥500
       高校生¥300
       中学生以下無料



テーマ:高知 - ジャンル:地域情報

プランター菜園

窮屈カボチャ jumee☆TRICKorTREAT2b


昨年咲いたマリーゴールドの種朝顔の種(* ・∇・)ノ2粒 †SbWebs†を春に植え、

昨年咲いたポーチュラカのプランターを根気よく置き、

今年もまた昨年の様に花達は咲いてくれましたさとと-鉢植えオレンジ

正面
しかしこの暑さの中、土は異常に乾くのが早くて
朝夕2回水をあげないと、次の日はみんな頭を下に向けています汗2


ある日、プランターの中に
不自然に大きな芽を2つ見つけました芽

(向日葵かな???野菜かな??ねこ


何が咲くか楽しみで肥料をやり、水をやり育てていくと
大きな葉っぱが出て来て・・・ガクアジサイの葉*左(白-薄い背景用) †SbWebs†

かぼちゃ「スイカかな?まるいスイカ
きゅうりかな?きゅうり
カボチャかな?さとと-かぼちゃ

とにかく漢字に”瓜”がつくものには違いない・・・クマ



と思いつつ育てましたが
どうやらカボチャみたいです色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

この狭いプランターの中、

果たして実はつくのでしょうか・・・

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

皆既日食

晴皆既日食 日食




扇風機最近テレビでよく耳にする ”皆既日食”

陸地に限ると1963年に北海道東部で見られた事以来、実に46年ぶりだそうです。

次に見られるのは2035年で26年後。



そういわれると見たくなるリラックマ




yo-yo-太陽の方が月より大きく見えるために月の周りから太陽がはみ出して見えるのは「金環日食(金環食)」。

この金環食は2012年に四国でも見れるとかキラキラ

22日の日食はここでは部分日食になるだろうけど
1度も見た事がない私は

今非常に見てみたいとワクワクしていますあはは


せかせかと毎日お仕事をしている中、
時には木や海や空や星空などの自然に目を向ける余裕を持ちましょうね[XmasOrns]ロゴ#10/雪の結晶04-02 †SbWebs†

テーマ:星・宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

七夕

7月7日



七夕今日は7月7日七夕の日ですね 星
市内の中央商店街には沢山の七夕飾りが飾ってあるそうですょ。
小さい頃はよく短冊に願い事を書いたものですsea-GL

今願い事を書くとしたら”ドル袋( ゚3゚)ノ(暗い背景用) †SbWebs†が欲しい”と書くでしょう・・・

・・・大人になりました 汗

北海道の方では七夕の日には
子供が近所の家をまわってハロウィンの様に
お菓子を貰うのが当たり前の習慣だそうですアップロードファイル
(※海ギャラKさん情報)

いい習慣ですよねはーと

hosizora私にとって7月7日は
七夕より「同級生の誕生日」という方が強く、また7月7日の誕生日をいつもうらやましく思っていましたキラキラ

海開きステージ担当Aくん、
HAPPY BIRTHDAY シュークリーム
いつも憎まれ口をありがとうふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

桜浜海開き 延期

汗2 天邪鬼天気


今日は雨の音で目が覚めました。
すごい大雨 01

予定していた桜浜の海開きは今日は中止になりました かえる3
このところ天気予報もコロコロ変わり、
竜串観光振興会のみんなは


「大丈夫、5日は晴れやキラキラ

「今日天気予報見たら5日は雨になっちょるねこ

とさんざん天気予報に振り回され、
今日も中止に決定すると
10時前にはすごく綺麗な青空がひろがり・・・・・・空

誰かの日ごろの行いが悪いのでしょうか・・・汗2

朝からギャラリーの電話も
海開きの問い合わせの電話ばかり。


こんなに皆様に楽しみにして頂いてありがたいですねクマ
kakigoori

海開きは7/12(日)に延期になりましたが、竜串観光振興会のメンバー一同は、12日が晴れることを祈りながら、皆様のお越しをお待ちしておりますきらきらはーと











テーマ:高知 - ジャンル:地域情報


