

宝石サンゴ

減少していくサンゴ達


今日の朝刊の気になった記事。

[アメリカ、宝石サンゴ取引の規制提案へ]



サンゴ赤や桃色、白いサンゴでお馴染みの宝石サンゴが乱獲で減っているとして、ワシントン条約の対象種として国際取引を規制する提案を、アメリカが3月の同条約会議で行う方針らしいねこ

もし規制が決まれば、量のチェックや輸出時の許可書発行など多くの対策が必要となるようで、もし提案されれば日本は反対する姿勢だとか・・・


現在も日本ではここ高知や鹿児島、沖縄各県などでサンゴ漁が行われていて輸出もしているんだそうです。
そして高知県はサンゴの発祥の地であり、特産でありますサンゴ

規制されると困る人が沢山いると思いますが、乱獲で減っていくのは嫌ですね落下…

薔薇彫刻
特に良質で美しいと有名な土佐産の宝石サンゴ。
宝石サンゴは1年に約1ミリ程度しか成長せず、小指の大きさになるには30年ほどかかります。

そんな少しずつ大きくなっていくサンゴ、大切にしたいものです。




お月さん桃色~お月さん桃色~


”お月さんももいろ だれんゆうた 
あまんゆうた  あまんくちひきさけ”


国道沿いにあるサンゴをもった女の子の銅像と看板の歌。

お月さんとは月山霊場南照寺(現月山神社)をさし、
寺近海を「お月灘」と呼んでいたそうで、”お月さん桃色”は
”お月灘にサンゴがある”という意味らしいです。


唄の訳
当時、土佐藩はサンゴのありかを口にするのも採集するのも固く禁じ、”サンゴ”を口にすることを戒めていました。


テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

SAVVY(サヴィ)

SAVVY⑩月号


SAVVY数日前、海のギャラリーに雑誌の取材が来ました。
京阪神エルマガジン社さんの「SAVVY」という雑誌本

とてもオシャレな雑誌で、中に掲載されているお店もオシャレなとこばかりハートby:hana

そんな雑誌に海のギャラリーを載せていただけるとは、とても嬉しいですネハート

P48初めて見る雑誌でしたが、お店を紹介している写真1枚1枚がすごく可愛くおしゃれはーと

”女の子向けの雑誌だなぁ”と感じましたくまくん♪~



コスミックカントリーカフェたぬきこのお店は土佐清水大谷にある「コスミックカントリーカフェたぬき」さんたぬき

土日のみの営業でパンやケーキ、自家焙煎のドリップコーヒーなどがあるそうですティータイム
とても可愛い小屋のようなお店家

市内に住んでいながらこんなお店があることも知らず・・・ねこ

雑誌を見ながらお店を訪れて見るのも楽しいかもしれませんね星



ドロン

おすすめ雑誌ですはーと


テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

紫電改

旧日本海軍局地戦闘機 戦闘機(F-22ラプター)




先日、愛媛県南宇和群の南レク馬瀬山公園に行って来ました。

訪れるのはこれで2度目 赤色の車

目的は”紫電改展示館”
前行ったときは休館日で入れず、再び紫電改に逢いに行きました。
紫電改今現存する機体はこの愛南町のものと、アメリカの博物館にある紫電改のみだそうです。

今から30年前にダイバーが海中に沈んでいる機体を見つけ、引き揚げられました。

ずっと海中にあったにも関わらず、原型をとどめたこの姿で引き揚げられるとは凄いですねキラキラ

紫電改 横ご遺族の希望から形はそのまま残し、最低限の補修をしてあるだけだそうです。

米軍から恐れられていた零戦の後継機が急いで何機も開発された中の1つが紫電改。

零戦には劣りますがとても優れた機体でした。

誰が搭乗していたか定かではないようですが、壊れた部分もなく原型のまま沈んでいたということは、きっと腕のいい勇士が搭乗していたに違いないですね戦闘機(F-22ラプター)

10月18日には30周年イベントがあるらしいです。

竜串から約1時間半。
足摺→竜串→馬瀬公園とドライブがてらにどうですか?きらきらはーと


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

忘れてはいけないこと

「ギンギンギラギラ夕日が沈む ギンギンギラギラ星が出る~」


幼い頃、じいちゃんがいつも歌っていた歌。
適当に作った鼻歌だと思っていました。


数年前   
なにげなくウル○ン滞在記を見ていたら聞き覚えのある歌が
ブラウン管から・・・

「ギンギンギラギラ夕日が沈む  ギンギンギラギラ星が出る~」

歌っていたのはどこかの島に住んでいる外人のおじさん。
昔、日本兵がその島の学校で日本語を教え、教わった歌だそうでした。


百合戦時中憲兵隊の隊長をしていたじいちゃん。

「じいちゃんの枕元によく首のない人の幽霊が来るがよ・・・ねこ
いつも言ってました。

沢山の人の首を切ってきたじいちゃん。

幼い頃はなにも考えず、煌びやかな装飾がしてあるじいちゃんの刀をチャンバラごっこで使っていました(飾り刀)

今となってはもっと沢山の戦争の話を聞けばよかったと後悔でいっぱいです。

戦争を体験した世代の方たちが段々と少なくなってくる中

たった64年前まで戦争をしていた事。
原爆を落とされた唯一の被爆国である事。

ずっとずっと忘れないで下さい。

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

スズメのヒナちゃん

雛スズメ奮闘記


暑い暑い8月1日

「○○さ~ん」

事務所にいると玄関から私を呼ぶ声がアイコン名を入力してください

玄関には近所の観光旅館 千竜のおんちゃん。
「これやる えへ これぐらいから育てたらなつくで絵文字名を入力してください

おんちゃんの手のひらには、まだ毛も生え揃っていない小さなスズメのひながすずめ ・・・

どこから持ってきたのか、巣から落ちたのか、巣はどこなのか何にも分からず・・・絵文字名を入力してください

hinaとりあえずムツゴロウさんになった気分で家に連れて帰りました。

ふやかしたドッグフードを食べるらしいけどウチにはニャンコしかおらず、キャットフード(ミート味)をふやかした物をあげると口を開けて食べる食べる顔文字 汗

夜は寒くないように暖かめの部屋に置いて、朝は早めに起きて朝ごはんをやり・・・
育て方も分からずなんとか頑張り10日が経ちました。

毛も生えそろいふわふわまるまるに成長しましたすきすきっ
10日たって・・・お腹がすくとピーピー鳴き、夜は静かに寝ています。

死んでしまわないか不安だったけど
なんとかスズメらしい姿になりましたすずめはーと
今は市販のメジロ用の餌をあげています。

もう少し大きくなって
高く飛べるようになったら

自然に帰してあげようと思いますアイコン名を入力してください



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

千日紅

今年も咲きましたさとと-デイジー紫



千日紅春に露店のおばちゃんからもらった千日紅の苗。

ぐんぐん伸びて今年も丸い花が咲きましたくまくん♪~
葉の時に肥料を与えすぎて、葉っぱが青々しすぎ、少し失敗したけど・・・

ピンク・むらさき・白、
それでもみんなポンポン咲いてくれましたハートby:hana

この花はドライフラワーに最適で、花が終わる頃に花を切り、キャンドルに入れたりします[XmasOrns]キャンドル(*゜▽゜)ノ †SbWebs†

可愛いキャンドルができますょハート





千日紅キャンドル千日紅(せんにちこう)
~Gomphrena globosa~

色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†花言葉・・・終わりのない友情
         不朽・色あせぬ愛
         永遠の命


千日紅は夏から秋までずっと咲き続けます。
紅色が色あせないことから「千日紅」とつきました。
ドライフラワーにしても色あせませんさとと-鉢植えピンク


昔、中国では女性がかんざしとして
この花を使っていたそうですかんざし

なっとく くま





テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用


