

桜浜清掃活動

明日7月1日にある桜浜海開きの前日という事で
毎年恒例の清掃活動をしました。
今年は、足摺温泉郷の「足摺応援団」の方々も参加してくださいました
桜浜清掃活動
重機も登場します。
桜浜清掃活動2
雨が降る中みなさんお疲れ様でした★
そして足摺応援団の皆さんありがとうございました
最後にみんなで

毎年恒例の海開きの前日には、こうしていつも桜浜の清掃をしているんですよ
たくさんの人が楽しみにしている海開きだからこそ、頑張っています。
みなさん来て下さいね








テーマ:高知(土佐) - ジャンル:地域情報

花の道

海のギャラリーの前の遊歩道は今、ヒメジョオンでいっぱい
ヘラバヒメジョオン
雑草でも集まれば可愛い・・・
遊歩道
風がふくとゆらゆら揺れてカスミ草みたいです(^^)
写真を撮っている時、ずっと私の足元に絡みついているプー君もついでに
プー
これは桑の木
遊歩道付近に沢山あります。
桑
露店のおばちゃん達はいつもビニール袋いっぱいにこの桑の葉を採っています。
この葉っぱを日干しで乾燥させ、お茶にして飲むと血圧が上がるのを下げたり、血糖値を抑制する効果があるらしいです
とても飲みやすいそうなのでお試しあれ★



テーマ:高知(土佐) - ジャンル:地域情報

雨の中・・・

今日も朝から雨が降っています

こんな雨の中、手作り体験をしてくれたご家族がいました。
多分2家族でしょうか?

おばあちゃんからお孫さんまでみんなでキャンドル・バレッタ・フレーム・ストラップと全種類の手作り体験をしてくれました
6/24手作り体験
バレッタ作り
丸亀市からお越し下さった皆様、どうもありがとうございました★

またのお越しをお待ちしております

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

竜串桜浜海開き

BEACH FESTA 2012★

まだまだ梅雨の蒸し暑い季節ですが、夏ももう目前!
今年も海開きの季節がやって参りました

今年は7月1日(日)に決定!!

スイカの早食い競争はなくなり、スイカ割りが復活します。
砂浜ではビーチバレー大会や、ビーチフラッグ、金券かけての真剣勝負”綱引き”を開催!
またマリンレジャーも無料で楽しめます

もちろん毎年恒例の「宝探し」もあります(^∀^)
今年の宝探しの1番の景品はamazonギフト券2万円分
この景品をゲットしたら自分の好きなものをいっぱい買えますよ

ちなみに今年の海開きのチラシはこんな感じ↓
桜浜海開き2012
ちょっとレトロチックな感じで可愛いです。
このチラシは四万十市の総合デザイン企画kokopelliさんのモノ。
竜串観光振興会のイベントチラシはいつもkokopelliさんが作ってくれていますが、いつもおしゃれなチラシで私は好きです


******海開き詳細はこちら******
竜串観光振興会HP

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

バレッタ作り

今日は朝から晴れたり曇ったり。
明日からは雨になるそうですね

ちょうどお昼頃、バレッタ作り体験のお客様が来ました。
土佐清水市内の方で、お母さんと娘さん2人で今日は竜串観光にいらしたそうです。
バレッタ作り

竜串海岸の奇岩を見たかったそうですが、波が少し高いので断念したそう
こちらのお母さんが海のギャラリーにきたのは、保育園児の時に遠足で来て以来だそうです。

私の友達も生まれてからずっと土佐清水市内で暮らしながら、この前初めて竜串海岸を見ました。
同じ市内に住んでいても竜串の奇岩を知らない人は沢山いるはず・・・
県外客の方はもちろん、市内の方にももっともっと竜串に来て素晴らしい景勝地を見ていただきたいものです


「また作りに来ます(^^)」と言って帰られて行ったお2人。
また晴れた日に、ぜひ竜串にお越し下さいね

テーマ:日記 - ジャンル:日記


