篠笛演奏会

昨日、午後7時から海のギャラリーで篠笛演奏会がありました。
篠笛奏者は「小川泰幸さん」という方で、60歳から篠笛を始め、現在は病院やデイサービス施設などを巡回して演奏しているんだそうです

ちなみに篠笛とは竹で作られた横笛で、もともと中国大陸から日本に伝わった横笛が、大正か昭和初期に”篠笛”と名づけられたそうです。

とても心が落ち着くような音色・・・
篠笛演奏会
1曲1曲、曲の説明を交え優しく語る小川さん
篠笛演奏会2
もともと竹や木などで作られた笛の音色が好きな私はすっかり癒されました。

夜のギャラリー

最後に演奏会に来てくれていたみなさんに小川さんが一言ご挨拶をしてくれました。
”人前で演奏をするという事は、とても勇気がいることですが、私は自分を鍛えるつもりで巡回演奏をしています”という言葉がとても印象的でした。

「竜串は遠いのでもう逢えることはないかもしれませんが、みなさんお元気で。ありがとうございました」と最後に締めくくった小川さん。

こちらこそありごとうございましたいつまでもお元気で、その優しい音色をこれからも沢山の人に届けて下さいね

スポンサーサイト

Comment (-) (0)

非公開コメント

