癒しのモダン建築

   絵文字名を入力してくださいキンキラリン モダン建築 キンキラリン絵文字名を入力してください



当館海のギャラリーは白い屋根と青い壁が印象的なモダンな建物になっています。
 
200805251522000_250.jpg真っ白な屋根は巨大なコンクリートを2枚合わせた※合掌造りになっていて、当館にも展示してある大きなシャコガイをイメージして造られました。



屋根や壁は全て折り曲げて造ったような※折半構造になっています。


普通建物には「はり」や「柱」が必要ですが、当館にはそれが無く折半構造がこの建物全体の強度を保っています。







 また、館内にあるこの階段。
200実は2階の床部分と階段が接合されておらず階段は階段だけで立っている状態。

これは2階への加重をさける為と、設計者の林氏らしい斬新で正確なデザインになっているのですh








お越しの際はぜひ階段もご覧下さいねハート




※合掌造りとは・・・急傾斜の屋根を持つ日本の建築様式。
代表的な物で、白川郷や五箇山の建築群がある。
合掌した時の手の形に似ている所からそう呼ばれる様になったと言われている。

※折半構造とは・・・平面板を折り紙の様に折り曲げ、組合わせて造る構造。
スポンサーサイト

Comment (-) (0)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。