

ニワゼキショウ属

さとと-花ピンク庭石菖・大庭石菖さとと-花パープル


ニワゼキショウニワゼキショウ
~Sisyrinchium atlanticum~

別名(なんきんあやめ)

色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†花言葉・・・繁栄・豊かな感情・豊富

オオニワゼキショウに比べて背丈は低く丸い実も小さいけど、花はこっちの方が大きいんですさとと-花ピンク
よく海の近くの芝生の上に咲くので学名の(atlanticum)は太平洋と言う意味。









オオニワゼキショウオオニワゼキショウ
~Sisyrinchium graminoides~

英名(Blue-Eyed Grass)

色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†花言葉・・・清らかな貴婦人

ニワゼキショウの仲間は分類するのに問題がある様で、再検討が必要らしいです。
すごく種類があり、学名にも異論が多く図鑑などでも学名に関してはとても慎重に取り扱っているそう・・・本

こんな小さな花1つの名前でもいろいろ難しいことがあるんですね何かの気体





テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback


