夾竹桃

花 猛毒の花



昨年の秋頃、夾竹桃の枝に茶色の豆を発見しました 豆
その豆からはフワフワの毛が出ていて可愛く、他にも無いかなと探したけど、何本も木がある中で豆はそれ1つでしたくまくん♪~

昨日知りましたが、夾竹桃には実がつくそうですが、日本には夾竹桃の花を触媒する虫がいなかったり、挿し木で繁殖したクローンばかりで果実が実ることはあまりないらしいガクアジサイの葉*左(白-薄い背景用) †SbWebs†

あの豆は珍しい実だったのかな?ニコうさぎ


夾竹桃  白花夾竹桃

夾竹桃~Nerium indicum~
色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs† 花言葉・・・用心・危険・油断しない

名前は葉が竹、花が桃に似ているから夾竹桃とつきました。
花言葉を見ての通り、毒性があります。

人の致死量は0.30mg/kgで青酸カリをも上回る猛毒だそうです救急車
花・葉・枝・根・果実全てに毒があり、燃やした煙も毒。

これからの季節、キャンプなどをして
バーベキューなんかをする事もあると思いますが、
間違っても夾竹桃の枝を燃やしたり、枝に肉を刺して焼いたりしない様に
気をつけて下さいねパンダ汗救急車



スポンサーサイト

Comment (-) (0)

非公開コメント

