• home >
  • のほほん日記



土佐清水市めじかの里 リニューアルOPEN

土佐清水市にある道の駅「めじかの里」が7月19日(SAT)にリニューアルオープンします♪
野菜の直販所と食堂がリニューアルされるそうですが、7月19日は朝9時からオープンイベントが開催されます。

道の駅めじかの里

土佐清水市のマスコットキャラクター”宗田ぶっしー君”の似顔絵展や魚やヤドカリに触れる事ができるタッチングプール
地元で採れた新鮮野菜、土佐清水市の名物ぺら焼きやお寿司、ジャークチキンなど、おいしい食べ物も販売☆
その他、貝殻で小物を作るクラフト体験も参加料無料で実施するそうですよ
皆様お誘い合わせのうえ、19日はぜひ土佐清水市にお越しください(^^)


めじかの里リニューアルOPEN

2014 桜浜海水浴場海開き!

今年も海開きの季節がやってきました
今年の桜浜海開きは、7月6日(SUN)に開催します。
9時から安全祈願祭をし、10時からSTART★

オープニングはフラダンスチームのみなさんがステージを彩ってくれます
毎年恒例の綱引きやビーチフラッグがあり、午後からは夏の定番スイカ割りもありますよ

そして皆様お待ちかねの宝探しは14時30分からとなっております(^∀^)
今年も1等賞はAmazonの商品券です♪

がんばって探して欲しい商品をゲットしよう!!!
2014桜浜海水浴場海開き

2014海開きプログラム

・・・・・・・・・・午前・・・・・・・・・・・
・ 9:00    安全祈願祭
・10:00   フラダンス(オープニング)
・10:50   綱引き予選
・11:30   ビーチフラッグ(小さなお子様でもOK)
・・・・・・・・・・午後・・・・・・・・・・・
12:30    夏の定番!スイカ割り
13:30    綱引き決勝
14:30    お楽しみ宝探し
   

※海水浴場の目の前の駐車スペースは数台しか駐車できませんので、100Mほど離れた市営の無料駐車場にお車を停めて海水浴場まで歩いてご来場お願い致します。

HAPPY NEW YEAR

・・・A HAPPY NEW YEAR・・・

門松
新年明けましておめでとうございます。
昨年中お世話になった皆様、そしてご来館頂いたお客様、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

海のギャラリーの玄関には、門松を置いています。
KさんとWくんが寒い中作ってくれました☆なかなか立派な門松でしょう?


昨日は、私も四万十市の一條神社にお参りに行っていました。
今年は去年よりもはるかに人が多く、いつも車を停めている市役所の駐車場も満車で停めることができず、遠くのショッピングモールに車をとめ、寒い中神社まで歩きました(-_- )
片道30分くらい歩いてやっと神社に着くと、境内に入る前の階段からもう長蛇の列(-_- )
階段からこんなに列ができていたのは初めてみました

今年も家族の健康だけをお祈りしてきました
健康で何事もなく平凡に毎日暮らせることが1番の幸せだと思っています

そしてそんな無欲な(笑)私が引いたおみくじは・・・
今年も大吉でした(^^)3年連続大吉
大吉を引いた年から、確かに楽しい日々が続きました。

良い人と出会い、何の病気も怪我もなく、昨年はTVも当たりました(笑)
また今年も変わらずこんな日々が過ごせます様に(-人-)

テーマ:新年のご挨拶。 - ジャンル:日記

黒尊渓谷

昨日、四万十市の黒尊渓谷に行って来ました。
黒尊渓谷は中村駅から約1時間30分で、秋には紅葉が綺麗な渓谷です

お菊の滝黒尊渓谷に行く途中に「お菊の滝」という木の看板を発見し、ちょっと寄り道をして行ってみました。
その場所は、看板からわずか100Mほどの近い場所にあり、入口のところには「菊姫之命」と書かれた観音様が立っていました。山道を少し進むとこのような滝に到着☆
なかなかの高さがありました本来は、もっと水量があり、滝にうたれて修行する人などがいるらしいのですが、今年は水不足らしいです。
「お菊の滝」の”お菊”とは、あの有名な「皿屋敷の怪談」のお菊さんの事。「播州皿屋敷」の播州とは幡多の事らしいです。お菊さんが身投げをしたと言い伝えがある滝だそうで・・・

”一枚・・・二枚・・・”とお皿を数えながら出てくるお菊さんの話が、こんな近い場所で言い伝えがあったものだったとは、全然知りませんでした。

滝の中にお地蔵さんもあるそうですよ(^^)


そこから何キロか進むと、やっと黒尊渓谷に到着しました
”ここが黒尊渓谷!”という特定の場所はなく、その周辺すべて黒尊渓谷なのですが、メインは「神殿橋」という木の橋がある所がメインの様です。

さすが、メインだけあって、この場所だけモミジなどが沢山あり、紅葉が集中してありました。
神殿橋の上から
神殿橋から神殿橋から(2)

橋の下から。
神殿橋下から
神殿橋下から(2)
緑・黄色・赤のグラデーションがすごくきれい(*^^*)
でも緑の所も多かったので、あと1週間くらい待てば全体が真っ赤になりそうな感じでしたょ☆
17日には、地域の産業祭があるみたいです♪行ってみてはどうですか?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

いぶりカリィ

昨日はお休みだったので地元以布利にあるカレー屋さんに行って来ました。

いぶりカリィ看板
「モーニングとカレーのお店 いぶりカリィ」は、四万十市方面から足摺方面に向かい、幡陽小学校を過ぎてすぐ左折し、2~3分進むとすぐ左手にあります

この看板が目印(^^)
道路のすぐ側にあるのでわかりやすかったです

外にもテーブルがあったけど、お店の中で食べました。今頃の季節は外で食べるのも気持ちいいかも




数種類のカレーメニューがあって、私は野菜カリィが食べたかったけど、売り切れたらしくキーマカリィにしました。ほどよい辛さの中にかすかに甘さも感じてとても美味しかったです。
小さく刻まれたピーマンのカリカリの食感とみずみずしいトマトがGOOD!!
キーマカリィ
こだわりの食器にこだわりの店内のインテリア♪
ガラス照明
入口のドアもステンドグラスで「い」の文字のデザインが施されていました。
食後に頼んだコーヒーカップの中にも「い」
コーヒー

お店を営んでいるご夫婦もとても優しそうなお2人

こんどは野菜カリィを食べてみたいなぁ・・・


【いぶりカリィ】
*モーニング
7:30~11:30
*ランチ
11:30~16:00
*定休日(火曜日)
●いぶりカリィ 
http://www.iburicurry.com/

