• home >
  • お散歩Diary



幸せになれる岩

リボン竜串海岸は奇岩の景勝地です。
その奇岩の中にたった1つだけ
ハートの岩があります


遊歩道の脇のほうにあって、前からみるとハートだけど
ハート

うしろにまわるとただの岩
うしろ
普通に遊歩道を歩くと後ろしかみえません。

いつも同じ方向から見ていたら同じモノしかみえないけど
時には、違う角度からみてあげたら、違う何かが見える。
新しい発見があるかもしれません。

人間と同じですね

赤い糸
カップル・お友達・ご家族で
ハートの岩を探してみて下さい

見つけた時、少しだけ幸せな気持ちに
なれるかもしれませんょ

テーマ:高知(土佐) - ジャンル:地域情報

秋・・・

紅葉 秋きぬと目にはさやかに見えねども
    風の音にぞ おどろかれぬる・・・
    藤原敏行



私が好きな句です。
風が涼しくなったと感じた時、いつもこの句を思い出します

今日は台風も急いで去ってくれ、とても涼しい1日でした。
昨年違う場所から掘ってきて、ギャラリーの前にせっせと
植えた彼岸花も紅い花をつけています
彼岸花

彼岸花と一緒に咲くサフランモドキ
サフランモドキ

玉簾(タマスダレ)
玉簾

この花たちはみんな”彼岸花科”の仲間達(^∀^)
みんな一緒にお彼岸の頃に咲きます。

毎年毎年同じ頃に顔を合わす花たち
なぜお彼岸の頃がわかるんでしょうね?

千日紅

今年も咲きましたさとと-デイジー紫



千日紅春に露店のおばちゃんからもらった千日紅の苗。

ぐんぐん伸びて今年も丸い花が咲きましたくまくん♪~
葉の時に肥料を与えすぎて、葉っぱが青々しすぎ、少し失敗したけど・・・

ピンク・むらさき・白、
それでもみんなポンポン咲いてくれましたハートby:hana

この花はドライフラワーに最適で、花が終わる頃に花を切り、キャンドルに入れたりします[XmasOrns]キャンドル(*゜▽゜)ノ †SbWebs†

可愛いキャンドルができますょハート





千日紅キャンドル千日紅(せんにちこう)
~Gomphrena globosa~

色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†花言葉・・・終わりのない友情
         不朽・色あせぬ愛
         永遠の命


千日紅は夏から秋までずっと咲き続けます。
紅色が色あせないことから「千日紅」とつきました。
ドライフラワーにしても色あせませんさとと-鉢植えピンク


昔、中国では女性がかんざしとして
この花を使っていたそうですかんざし

なっとく くま





テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

夾竹桃

花 猛毒の花



昨年の秋頃、夾竹桃の枝に茶色の豆を発見しました 豆
その豆からはフワフワの毛が出ていて可愛く、他にも無いかなと探したけど、何本も木がある中で豆はそれ1つでしたくまくん♪~

昨日知りましたが、夾竹桃には実がつくそうですが、日本には夾竹桃の花を触媒する虫がいなかったり、挿し木で繁殖したクローンばかりで果実が実ることはあまりないらしいガクアジサイの葉*左(白-薄い背景用) †SbWebs†

あの豆は珍しい実だったのかな?ニコうさぎ


夾竹桃  白花夾竹桃

夾竹桃~Nerium indicum~
色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs† 花言葉・・・用心・危険・油断しない

名前は葉が竹、花が桃に似ているから夾竹桃とつきました。
花言葉を見ての通り、毒性があります。

人の致死量は0.30mg/kgで青酸カリをも上回る猛毒だそうです救急車
花・葉・枝・根・果実全てに毒があり、燃やした煙も毒。

これからの季節、キャンプなどをして
バーベキューなんかをする事もあると思いますが、
間違っても夾竹桃の枝を燃やしたり、枝に肉を刺して焼いたりしない様に
気をつけて下さいねパンダ汗救急車



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

マルバデイゴ

丸葉梯梧


遊歩道の背の高いアメリカデイゴが満開なのに対して
背の低いアメリカデイゴはようやく今からみんな咲き始める様ですラブ


「種類が違うのかな?ねこ

と思い、葉っぱを比べると

遊歩道のは細長いのに対して背の低い方は葉っぱが丸い!!ガクアジサイの葉*左(白-薄い背景用) †SbWebs†葉

アメリカデイゴには丸葉と細葉がある様ですニコうさぎ


丸葉デイゴ丸葉デイゴ
別名(アメリカデイゴ・海紅豆)


マルバデイゴとホソバデイゴの花の形はほぼ同じで同じ別名がある。
それがアメリカデイゴとカイコウズ。

原産地がブラジル周辺なのでアメリカ辺りから来たデイゴと言う意味で「アメリカデイゴ」

カイコウズは中国名の「海紅豆」からきているキラキラ


